From Engine Room

日々のあれこれ(生存報告)
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
東京が変わる
 副都心線渋谷駅開通記念で安藤忠雄講演会がある、というのを外出先から会社への帰り道に某駅のポスターで見て応募しちゃった☆ 時間的に会社から定時に近い時間で帰らないと間に合いませんがせっかくだし帰っちゃおうと思います。

 私は建築を勉強したわけではないし、難しいこともわからないんですが、安藤建築をなんとなく感覚で好きで、それはどこからくるかというとそのバランスのよさなのではないかなーと思ってます。実際にご本人を見るのは初めてなので非常に楽しみ……!

 ちなみに当てもなく2席で申し込んでいるのでもし一緒に行けるよ、という人がいたらご連絡下さい!
買っちゃった☆
B0000DGS3H

 我ながら意外と料理してるので包丁買いました。さっきアマゾンで頼んだので届くのが楽しみ!
 ちょっと前から気になってたヘンケルスのミラノさんです。今使ってるのが鋼なので錆びやすく、一体型のステンレス包丁が欲しかったのです。鋼用研ぎ器も買ったけどどんどん後回しになってしまう……。ヘンケルスの研ぎ器はヨーカドーで安かったので届いたら買おうと思います。

 あとパンナイフが欲しいなと思ったら、ミラノシリーズはなさそうで残念。バタフライでもいいかな~と思いつつもう少し様子見で!
ゆたんぽ
20071220123458
 家族が買っていて羨ましくなり買っちゃった。寝る前に布団の足元を温められて寝やすくなった、かも?
探偵ガリレオ
探偵ガリレオ
東野 圭吾
4167110075
 ドラマ化されるというので読んでみた。

 第一印象は東野版火村シリーズ。主人公の刑事が難問を抱えては友人の物理学者のところへ持ち込み解決して貰うという日本のミステリの典型パターンに嵌めてはいるものの、何が面白いって謎自体がよく作られていて面白い! 正直物理じゃなくて化学だとつっこみたい題材も山のようにあるんですが、もしかして可能なのではと思えるギリギリの手口で理系でミステリ好きな人は楽しく読めるのではと思います。

 分野としてはかなり化学寄りの話が多いので、何故探偵役を物理学の助教授にしたのか謎ですが、ちらっと出てきた専門分野が応用物理とか物理化学とかそっち系なのかな……?(さらっと流されていてこっちも読み飛ばしてしまった)

 軽く読めてエンタメとして予想外に面白かったので、シリーズ2作目の予知夢も買ってきました。3作目が容疑者Xの献身で直木賞受賞作ですね。シリーズものだと思ってなかったので先に読まなくてよかった!
4167110083 4163238603

 ちなみに、とても嫌な予感がして確かめてないんですが、ドラマでは草薙は一体どうなったんだろうというのがいま一番気になってます。もしかしなくても柴咲コウ、なの? 普通に男女入れ替えただけならいいんですが、これで無駄に湯川との恋愛ものに持ち込まれたりしたらものすごくがっかりしそう……。
台風一過
 朝は家の周囲が暴風雨(通勤で使う電車も乗る区間ばっちり運休)だったのに会社に着いたらちょっと風が強いかな、というレベルで虚しさでいっぱいでした……。ええと、我が家そんな田舎ですか。

 メトロの復旧待ってたら1時間遅れで始業になってしまいましたが、無事午後からは晴れて猫と針を観て来られました。仕事全く進んでないけどすべてを放り出して帰った!(…) しかも超ギリギリ開始数分前に駆け込みました。間に合ってよかったー!

 恩田陸脚本横内謙介演出、というだけでももすごく面白そうでかなり期待して行ったんですが、いい意味で裏切られました。予想の斜め上をいく面白さだった!
 脚本は恩田節全開で、表面的には穏やかでつかみ所がないのに、中はぞっとする怖さをはらんでる。謎に対するアプローチも非常に小説的で、一枚一枚皮を剥いでいくような、そんな感覚を覚えました。話がわかったときにぞくぞくする。

 役者勢も今までとは違うタイプの演技をしていてよかったです! 坂口さんだけキャラメル調を引きずってる感じがしたのが残念でしたが、岡達と綾さんすごくよかった!
 本当に来年春にDVD出たら買おうと思うくらい好きでした。面白かったー!


 そしてようやくほぼ日2008を注文してきました。オプションもいっぱい頼んだので今から楽しみ。カレンダーも忘れず頼まねば!
THE LAST LAUGH
 @パルコ劇場

 三谷脚本好きなのでロンドン版はどうかと思い、ふと思いつきでとってしまいました。日本語版の方が日本人向けではあったと思うので、その点多少の減点が生じるかもしれないんですが、面白かったです。

 話の流れほぼ一緒、ネタもほぼ一緒ながら、やっぱり英語だとテンポや雰囲気が変わるので面白い! イギリス英語だったのでワンテンポくらい理解が遅れるところがありましたが(ヒアリング率も90%くらい)字幕に出ない細かいネタに対し外国人の方だけが爆笑してて文化の違いを感じました。内容は理解したものの何が可笑しいのかわからないのがあって半分くらいしか笑えなかったよ……!(笑) 緑のペンキネタは可笑しかったけど!
 あとやっぱり日本語の言葉遊び的なネタは完全に別物になっていました<「お国のために」とか 検閲官のキャラクターも別物に近いんですがすごく深く作り込まれていて話に厚みがでててよかったです。

 そして予想外にオチがしんみりしていてよかった。タイトルの意味がわかって納得。日本語版のオチ覚えてないんですがちょっと違ったような気がするなあ。これはこれでかなり好きだったので満足。その内WOWWOWで放送がありそうな気がするのでまた観よう。

 しかし今回久々に英語に触れてやっぱり勉強しなきゃ、と思いました。対人でコミュニケーションとるだけならゆっくり喋って貰ったり聞き返したりすればいいけど、エンターテイメントなものを理解できないとやっぱりつまらない気がする。THE BEEのロンドン版も観に行くのでそれまでにちょっとはなんとかしたいところです。
最近かったもの
Favourite Worst Nightmare
Arctic Monkeys
B000NQR7NO

Minutes to Midnight
Linkin Park
B000OCXMAE

 久々に行ったCD屋で我慢しきれず買いましたがよく考えればアマ○ンの方が安かった……! ちょっとがっかり。でも両方かなり好きなので聴けて満足した。Arctic Monkeysは生で見れるの楽しみ!

 ちなみにこれと髪留め二つと半袖ジャケットとじゃらじゃらしたペンダントとキャミソールと雑誌3冊と参考書3冊と電卓とラスト・ラフのチケットを二日間で一気に買いました。我ながらお金が入った途端財布が緩むのわかりやすい(笑) まだ欲しいものはありますが色々買ったらすっきりしたし明日からまた締めていこう……。
大人買い
 最近あんまり本屋に行かないのでうっかり足を運ぶと軽く何千円単位でお金が飛んでいく……。最近買った本は以下。

4061825313 4062756277 4062757249 4056041865

 イナイ×イナイは読了。いまは生まれる森を読んでます。しかし最近再読の本ばっかり買っているのであんまり読もうというモチベーションがあがらない……。図書館行きたいんですがなかなか時間とれないので結局ほとんど読んでない現状。ハードカヴァ買ってもいいんだけど置く場所がなくて困る!
ベツレヘムまでどのくらい

 日本橋のプラネタリウム(http://www.tfm.co.jp/star/)行ってきました! 十年ぶり近くに行ったプラネタリウムは綺麗で静かでそして押しつけがましくなかった……。昔は機械の動く音がしたしお姉さんが星の説明とかしてた気がする。
 今話題のメガスターというハイテクなプラネタリウムだったんですが、星もオーロラもすごく綺麗で癒されました。星は暗いものまで細かく再生してあったので、星座は有名どころしか判別できませんでしたが満足! 6月までやってるみたいなのでプログラム変わったところでもう一回くらい行きたい。

 これ行ったらずっと前から気になっていたホームスターがますます欲しくなりました。結構お高いんですが家でも癒されたい。まあさすがに今すぐには買えそうにないからとりあえずホームスター ポータブルは買おうかな!

B000GQMPDI B000HAJWM0

 そして向かい側に見える三越のライトアップが綺麗だった。日本のデパートっぽくない感じで思わず写真撮影。
20070306203543.jpg

 昼は銀座のアフタヌーンティのデザートビュッフェに挑戦したんですが全般的にこってり甘めで、大して食べれずすごすごと引き下がってきました。じゃが芋と挽肉のグラタンと、チーズケーキとスイートポテトは好みの味だったんだけどなあ。残念。そもそも一緒に行った友人と二人してそんなに甘いもの好きじゃなく何故ケーキビュッフェに行くことになったのか微妙に疑問……(笑)
観念しました
 iPODが曲を選択させてくれなくなって数ヶ月我慢してたんですがとうとうアップルストアに持って行きました。結局バッテリーが弱っているのではという話になり、修理(交換)で新品を格安でゲット。ただし持ってるのと同じG3なのでゲームもムービーも見れません(笑)
 これ、デザインはすごく好きで気に入ってるし、アップルストアのお兄さん達にも「これが一番デザインいいですよね!」と同意してもらえるんですがいい加減交換し続けるのもアレなので次は新品をちゃんと買おうと思います。売れたせいかiPOD自体の値段ものすごく下がってるし! 私が買った3年前は40GBで4万強しました。高かったなあ。

 そしてわざわざ銀座まで行ったのでピエールマルコリーニでお茶しようかと足を伸ばしたら今日はチョコ販売のためカフェは休業で空振りました。残念。仕方ないのでソニプラをぶらぶらして化粧品物色して帰ってきた。面白いのいっぱいあるので際限なく試してみたくなるんですがじっと我慢。その内稼ぐようになったらチープコスメ大人買いとかしてみたい……(笑) 我ながらどうしようもない夢だな!
Designed by aykm.
