From Engine Room

日々のあれこれ(生存報告)
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ηなのに夢のよう
ηなのに夢のよう
森 博嗣
4061825143
 睡眠時間削って電車の往復でさらっと読了。Gシリーズ第5弾。

 謎もなく、謎解きもあってないようなもので、ミステリィとしてどうかと言われると非常に困るんですが、個人的には割と楽しめた。哲学論みたいな会話も、結婚とかトーマとか小ネタは好きだったし、シリーズ全体の布石として伏線を整理してあるのは好印象。多分一作として見たら何も面白くないと思いますが、シリーズの中のインターバル的な要素として見ればそれなりに面白かったです。

 最近森作品からだいぶ離れ気味ではあるんですが、時が経てば経つほど、初期の勢いの遺産でここまできているという印象が強くなります。四季、というパーソナリティ(キャラクター?)を書きたいのはわかるけれど、どんどん一個の作品としては詰まらなくなってきてて残念です。力の入れ方にも差があるんだろうけれど、初期はどれを読んでも手放しで面白いと言えたのが懐かしい。
風が強く吹いている
風が強く吹いている
三浦 しをん
4104541044
 あってなきがごとしの弱小陸上部が箱根駅伝を目指す話なんですが、ありがちなスポ根になるかと思いきやものすごく面白かった……! 後半うっかり2カ所も泣かされました。

 話の展開は王道でベタなところも多分にあるんですが、それをねじ伏せ成立させる絶妙な設定と構成はさすが。10人の性格とポジションがうまく設定されていて全く混同せず認識できるのもすごい。それぞれ抱えたものも、走ることに対する気持ちも違って、そして走ったことで得たものも違う。それを箱根の山を走りながらじわじわ認識させていくのもぞくぞくしました。心理描写が丁寧で一緒に泣いて笑える、素敵な青春小説。

 これまでの作品だと、少し斜めに構えていた感のある三浦さんが、本気でストレート真っ向勝負をしたことにもちょっと驚いた。小説として直木賞受賞後一作目で、とても力が入った作品だと思うのに、それを読む側に感じさせない自然さはいつも以上で、ファンだけじゃなくてこれまで読んだことなかった人が手に取りやすい、入りやすい本だと思います。面白かった!
戦利品

 好きなお店の系列のセールが今日からだったので、1~2時間うつらうつらと仮眠したくらいの徹夜状態だったんですが行ってきました。判断能力落ちてるのかどう考えても買いすぎた。一ヶ月分の収入とほぼ同額を一日で使ったのはさすがに初めてな気がします。というかいくらアウター込みだとはいえ、年始のセールから含めると軽く10万近く服買ってるとかそんな事実に自分がドン引きです(…)

 当面は節約生活を送ろうと思いますが、最近ろくに出歩かないので既にきりつめるものもないし、ストレス発散になったからいいことにしようと思います。いいもの買えば来年も着るだろうし先行投資!
バースディケーキ

 ダーリンへ母セレクト。かわうい。
 父親のはマキシムのチョコケーキでした(※親父殿チョコ大好き) 美味しいけど濃厚すぎて甘いよ!
はっぴば-すでー!
 ダーリンの誕生日だったので死にそうな中歌を歌って祝い膝枕までしてあげました。ケーキは買い損ねたので金曜くらいに買ってこようと思います。プレゼントは考えられないので来月で!
 因みに明日は親父の誕生日ですが私はバイトです。プレゼントは同じくサスペンド。

 昨日ちょっと聞きたいことがあって人にメールしたら返事が全く返ってこなくて半日しょんぼりしていたんですが、夕方携帯がメールを2通受信して、送って30分くらいで返ってきてたはずのメールが一緒に届きました……。因みに2通目は同じ相手からさらなるフォローと確認のメールだったという。
 しかし夕方まで16時間、誰からもメールが来なかったので気付かなかったって、どんだけメールが来ないんだ私の携帯!(笑)
 ありえなさに笑うの通り越して居たたまれないので、今後は来てないのがわかっていてもちゃんとチェックしようと思いました。家で電波はいるって思いこんでたのがきっと敗因。
おつかいついでに

 インテグレートのネイルゲット。安い割に評判良さそうだったのでスタンダードなベージュに近い色を買ってみた。ついつい爪は保守的な色から揃えるので常にネイルボックスの中はピンクとベージュの間だけやたら小刻みに展開します。

 使ってみたら色は悪くなかったんだけどちょっと薄い感じでした。最近アナスイとかシャネルとか濃くて一度塗りでがっちり色がつくのばっかり使ってたので少々物足りないものの、即乾でもちもよかったので他の色もその内買おうかと。

 爪が綺麗だと作業中目に入って微妙に幸せなんですが、塗るのが面倒くさい上伸ばした爪だとキーボードもマウスも操作しにくくなるのが難点です。ピアノやってたときの癖でデフォルトが深爪になってる。
家を出る間際

 気付いた犬の所行。昨日家に帰ったときにはちゃんと脇に揃えておいたのに、夜寝てる間に引っ張り出して抱きかかえて寝ていたようです……。思わずそのままにして記念撮影。
 今日は奥に揃えて置いてみたけどまたお犬様の顎枕になっていそうな予感がひしひしする……。
大阪土産

 何故か八つ橋でした。しかも大好きな聖護院の皮のみのやつドンぴしゃでびびった。本当はもう一箱あったんですがあっという間に消え、この二箱も二日くらいの命だった……(笑)
髪様

 出かけたついでに買ってみた。風呂にゲルマニウムの石をいれていて毎日20分ほど浸かるので、ちょうどその20分使えるなと思い。バルサミコ酢の匂いがものすごい……!
戦利品

 数ヶ月前に欲しかったシャツがまだ残ってた挙げ句3割引きだったんですがぶっちゃけ3割減ろうと高いものは高い。ホント何で出来てるんだろうこのシャツ……(笑)
Designed by aykm.
