From Engine Room

日々のあれこれ(生存報告)
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ケーキ
20080331232500
 半月遅れで買ってもらったバースディケーキ。クイーンアリスのロールケーキなんですがめちゃくちゃ美味しかった~!

 しかしこんな時間から食べたら胃にもたれるし確実に太る!(笑)
20080331192112
 某化粧品メーカーで買い物したら誕生日プレゼントに貰ったもの。可愛いから嬉しいけれど、実はあんまり持ち歩かないので使い道考え中。

 どうも土曜の花見の帰り(夜は寒かった)で風邪をひいたらしく、

 今朝:やたら眠い
 昼:頭働かなくてだるい
 夜:朦朧として声も出ない

 という三段変化を遂げました。ドーピングしまくってなんとか今日のノルマ分くらいの仕事は進めたものの、これ絶対風邪だろ! と思い、用もないのに19時退社です。ひきはじめが肝心なので今日はとっとと寝ようと思います……。
はたらきたい。
はたらきたい。
4902516179

 ようやく買いました! 勿体なくて一気に読めず、毎日少しずつ読み進めてます。

 「はたらく」ということがどういうことかを、最近になってようやく考え始めた気がするんですが、それって結局のところ自分の仕事に対するスタンスだったり、距離の取り方だったり、自分の中の「仕事」の位置づけだったりするのではと思うのです。
 本のコンセプトとして言われている、その通りで、突き詰めてしまえば「何を大切にしてきたか?」「何を大切にしたいか?」ということ。それを考えるいいヒントになるのではと思います。

 何かに感心したり、何か答えを見つけたり、ものすごく知識がついたりするようなタイプのものではないのですが、自分の中で言語化できていないものに、形を与えることができる。そういう、触媒みたいな本です。

 個人的にはまだ答えなんて出ないし、これからも揺れるだろうし、変わっていくと思うんですが、考える方向付けをはっきりさせてそこを進んだらいいよ、と教えてくれている気がしています。インタビュー形式が主なんですが、会話が読み物としても面白いのでお薦め。
花見
20080329205857
 してきました☆

 満開で綺麗だったけど人が多かったです。そしてボートにも乗り損ねた……。
青葉城
20080325141343
 本丸跡の政宗像。復元の顔よりいかつい。周囲は眺めがよくて和んできました。
 そして城跡近くをゴート? みたいな山羊とも羊とも犬ともつかない動物が歩いてて気になる……。
伊達の牛タン
20080325134633
 食べた! 美味しかったです。満足。
瑞鳳殿
20080325122452
 帰り道に仙台観光中。
 瑞鳳殿は妙にギラギラしてました。派手だなあ政宗公。
雄島の渡月橋
20080325104836
 縁を切れる橋らしいです。本来であれば五大堂で結んでくるべきらしいんですが、切ったまま帰って来ちゃった……(笑)
瑞巌寺参道
20080325103848
 昨日は雨でした。雰囲気はあったけど島がよく見えず残念。
惚れた!
20080322012531
 このセンスがすごい。
 ローマ字か! と気付いた瞬間ノックアウトされました。ちょうど限定コフレが売ってたので購入。ゲルはセットのやつを使い終わったら買ってきます。

 最近地味に帰宅が日付変更線跨ぎそうになることがあり、帰ってきた瞬間に風呂が空いてないとうっかり先に寝てしまうので(…)せめて楽な化粧品ストックして手入れできるようにしようかと抵抗中。今は平気でも将来的な肌荒れが怖い!
お土産
20080320232738
 会社に持っていったお菓子。将棋の駒を型どっていて可愛い!
 赤い方が梅味らしいんですが、しかし微妙にカレー風味にスパイシーで微妙(笑)
戦利品
20080316211640
 3泊4日の台湾で気が付けば色々買ってた!(※そこまで安いわけでもないのに)
憧れ
20080301222503
 待ち時間にずっと欲しいな~と思っていたアイシャドウ買っちゃった☆ 正直塗ってるのか塗ってないのかわからないくらいの薄付きですが遠目に綺麗!
 しかしアイシャドウ一個で悩む私の横でかなりご高齢の方が一式4万円くらい買ってらしてびっくりした!(笑)
スカーフ
20080301221916
 いつも行くお店で灰色変わり豹柄にびびっときて買ってしまった……。下の水玉はアウトレットで異様に安かったのでついでに購入。春はこれをぐるぐる巻いて歩こうと思います。
Designed by aykm.
